みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

本日で11月も終わり、明日からは12月ですね。

2022年も残すところあと1か月ですが、皆さんにとってどんな1年でしたか?

ぜひコーチに教えていただけると嬉しいです😊

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①ビジネスマナー【キーワードで書いてみよう】

社会人になると電話を受けたり、相手の話を聞いたりしながらメモを取る機会が多くなります。

そんな時、一言一句メモを取っているとなかなか追いつかない…ということもあるかと思います。

本日は、メモを取る時のコツとして「文章からキーワードを抜き出してメモを取る」ことに挑戦しました!

 

さっそく初めていきましょう!

耳で聞いた情報を文字で書く…難易度の高い活動ですね✨

『買い物』『にんじん1本、玉ねぎ2個』

このメモでなんとなく今から何をするのか、何が必要なのかが分かってきますね!

どんどん問題に取り組みます💡

長い文章にも取り組みました。

皆さんお疲れ様でした💪

 

②SST【ヒントクイズ】

一人がくじを引き、書かれている物についてヒントを出します。

ヒントを聞いてアカデミー生は「どんな食べ物だろう…」と考え、答えを導き出すという活動になります🍃

 

ヒントを出すアカデミー生さんの姿です💪

 

次は答えていきます!

分かりやすくヒントを出したり、積極的に答えたりする姿が素晴らしかったです🎉

 

【個別活動】

勉強や面接練習に取り組みました🌱

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp