みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

12月に入って、寒さが増した気がしますね!みなさんのお家ではどんな防寒対策をされていますか?

今日12月3日は国際障害者デーです!1982年に第37回国際連合で総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択されたことを記念して1992年に第47回国際連合総会で宣言された日です!

日本では今まで12月9日の障害者の日がありましたが、その日に代わって設定されたそうです!

障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに社会、経済、文化に参加することを促進するための日です!

歩いていると様々な場所にバリアフリー設備などを目にする機会が多いのでみなさんも今日を機会に目を向け、自分にできることを探してみてはいかがでしょうか!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【感覚トレーニング】~テーブルゲーム~

思考力やバランス感覚、微細運動が必要なゲームというとみなさんはどんなものが思いつきますか?

楽しみながら感覚を鍛えられると一石二鳥ですよね!

ということで今回はいろいろなテーブルゲームで遊びながら、手感覚を鍛えました!!

 

 

他のアカデミー生と交流しながら、ジェンガやスティッキーに取り組みました!

普段話したことのないアカデミー生と交流しながら、感覚トレーニング!!

 

 

崩れないように抜くところを考える思考力や指先の微細運動などいろいろな感覚を使いました!

みなさんの感覚も笑顔で鍛えられましたね!

 

 

【脳トレ】~クロスワード~

本屋の雑誌のコーナーでも見かけたことのあるクロスワード!

たまに新聞紙の端っこなどいろいろなところで見かける一番身近と言っても過言ではない脳トレですね!

今回はアカデミー生のみなさんにも挑戦していただきました!

 

 

今回参加したアカデミー生の方々は全員クロスワードを知っていたようですぐに解き始めてくださいました!

「かけっこ」や「たつのおとしご」など簡単な言葉から難しい言葉までいろいろな言葉がありました!!

 

 

 

ヒントを見ながらスラスラ解き、自由時間にもがんばっているアカデミー生がいらっしゃいました!!

 

明日は12月最初の日曜日!

みなさんはどんな予定が入っていますか?

 

次回のプログラムは【パソコン】!!

どんなことをするのか楽しみですね!

 

それではみなさん来週もお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp