みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日は土曜日。

学校がお休みなので、

皆さんが午前中何をしていたか

お聞きしてみました。

のんびり過ごした

お出かけした

勉強した

勉強しようと思ったけどしなかった

習い事に行っていた

皆さんそれぞれの過ごし方の後

アカデミーに来てくださいました。

 

本日のメインプログラムは

友達になりやすい人はどんな人?

 

類は友を呼ぶ

と言いますが

態度が似ている人や

好きなものが同じ人は

仲良くなりやすい

そんな感じを体験していただきたく・・・

 

好きな動物は?

犬・猫・鳥・魚の中から選んで

同じものを選んだ人で集まります。

集まったら

自己紹介をして

好きな理由を話し合います。

WEB参加の方も一緒に。

 

同様に

好きな乗り物は?

選択肢は

電車・飛行機・車・船

 

好きなスポーツは?

選択肢は

球技・武道・水泳・陸上

 

好きなアカデミーの活動は?

選択肢は

クッキング・買い物・パソコン・制作

 

時間の都合上ここまでだったのですが

集まったり話し合ったりしているうちに

次は?と期待する声が・・・

ごめんなさい、今日はここまでです…

 

同じものが好きな人とは

仲良くなれそうな感じ

 

自分のことを話したり

相手のことを聴いたり

お互いに少しずつ

お互いのことを知っていくと

話す内容もだんだん

広く深くなって

仲良くなっていけそうな気がします。

 

友達だから話せることもあるし

話せるから仲良くなるということも

ありますね。

 

終了後には

 

自分の好きなものについて

他の人と話せてよかった

 

友達を作る気分が上昇した

 

人と関わることは必要不可欠なので

色々な人との出会いを大切にしたいです

 

自分と同じ共通点があって楽しかった

 

などの感想があり、

嬉しくなりました。

 

今週もお疲れさまでした。

 

来週月曜日のメインプログラムは

自分ってどんな人?/脳トレクイズ

です。

 

みなさま

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp