みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日は「漢字の日」だそうです◎

皆さんの1年を漢字1文字で表すとすると

どの漢字を選びますか?

今日のアカデミー生さん達は

(いろいろな人に支えられたから)「支」

(いろんな初めてがあったから)「初」

(いい感じな年だったと思うから)「良」

(いろんなことに挑戦したから)「挑」

(どんなに苦しいことにも辛抱したから)「忍耐」

 

ちなみに睦美コーチは今年一年

いろいろな変化があったのですが

自分が前に進むために

選んだことによっての変化でしたので

「進」を選びますかね🐰

 

さて、本日の活動ですが

「自分ってどんな人?/脳トレクイズ」を行いました!

 

【脳トレクイズ】

皆さん出題すると

すぐに「ハイ!」と手を挙げる方が多く、

ひらめき力がピカイチでした💡

 

 

 

【自分ってどんな人?】

 

まずは「実は○○なんです」自己紹介で

テーマに沿いながら自己紹介をして交流♪

アカデミー生の意外な一面を

知る事も出来ました✨

 

 

さて、次からが本題です!

性格を表す単語の書いてある

プリントを使用して

(1)自分の思う自分を選択しから選ぶ

(2)他の人の「○○って思うな」と

      思うものを選択肢から選ぶ

活動を行いました。

 

書いた紙は本人にお渡しして・・・・

 

「自分の思う自分」と

「他の人の思う自分」を

見比べてみました!

 

 

本日はジョハリの窓を使用し

「自分の思う自分と

 他の人の思う自分は違うこともある」

「自分にはいろいろな面がある」

に触れていきました。

 

 

「○○って思われているんだ。意外!」

他のアカデミー生が思っている自分について

新たな発見をしたアカデミー生も

いらっしゃいました😲

 

「自分の思う自分」も自分、

「他の人の思う自分」も自分、

「自分」にはいろいろな面があって

なかなか奥が深いですね!!

 

本日もありがとうございます。

明日もお待ちしております。

 

本日も皆さんがよい夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp