みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日は少々、変わったイラスト作成の

プログラムです。使うものはPowerPointです。

 

PowerPointには様々な機能がありますが

その中の一つである「図形を挿入する」を

用いて作成しました。

 

PowerPointの図形だけでこのような作品が

出来上がります。ちなみにこちらは

アカデミー生の作品です😳

 

今回はイラストを作るだけでなく

未完成であっても作成した作品をコーチに

報告すること、作品をUSBに

保存することを目標として取り組んで

いただきました。

 

一から作るのも大変なため

参考画像を各自で用意していただきました。

 

また、ただ図形を重ねあわせるだけではどんな

絵になるか分かりづらくなってしまうので

「図の接合」というテクニックを使います。

これにより別々だった図を一つの図に

することができます。

 

そんなテクニックを駆使して出来上がった

アカデミー生の作品がこちらです。

このシルエットはまさか…!?

そうですね。最近、話題のキャラクターです。

曲線の細かい滑らかさにコーチも驚きました。

色も忠実で素敵です!

こちらもアニメキャラクターモチーフです。

輪郭と頭部まで進まれていました。

ディティールにこだわった点が多く、完成が楽しみな

作品ですね。手がけられたアカデミー生も続きを

やりたいですとおっしゃってくださいました。

 

何も手を加えていないと思った画面の前の貴方…

実は衣装と髭、帽子は全てアカデミー生の

自作なのです! 季節にもピッタリの

素敵な作品ですね。

 

未完成のアカデミー生も多かったですが、

それでもしっかりコーチに報告をして

くださいました。👏

 

 

さてメインプログラムが終わったら、

アカデミー生がそれぞれの活動をして

アカデミーで過ごします。

 

コーチとUNOをしたり

 

YouTubeを観たり、皆さん思い思いの時間を

過ごします。

 

本日もお疲れさまでした。

 

少しでも楽しみながらPowerPointの機能を

覚えてくださればと思います。

 

明日のメインプログラムは

「【SST】 発声練習をしよう! 」です。

 

声をしっかり出すことは大切ですよね。

大方コーチもしっかり練習したいと思います😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp