みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日12月14日は南極の日!!ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと四人の隊員が人類で端得て南極点に到達した日です!

南極といえば極寒の地!そしてペンギン!

ペンギンは日本だとまれに「人鳥」「企鵝(きが)」という名前で呼ばれていたとか?難しい読み方ですね!

今では日本の水族館でよく見かけるペンギンですが、世界で飼育されているペンギンの4分の1は日本にいるとか?

ペンギンにも知らないことがたくさんあるのでぜひ調べてみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【生活】~お金について~

生きていく上で絶対に切っても切り離せないものと言えば「お金」ですね!

2400年以上も前からお金は存在し、人類の歴史や発展など様々な面に深くつながっています!

今日はそんなお金についてすごろくを使って勉強しました!!

 

 

最初に2000円を持っていざスタート!!

水道代やガス代、通信費など社会に出てから払わなければいけないお金がマス目に書いてありました!

マスに止まったら生活に必要な費用を手持ちから支払っていきます!

5000円をためてゴールに止まれれば終了!さあがんばりましょう!

 

 

 

ガス代や水道代のマス以外にも服屋やコンビニでほしい物を値段やほしいかどうかなどを基準に選択肢から選んで必要な値段を支払うなどリアルな場面を想像できるマスもありました!

 

 

途中でお手伝いをしたりお小遣い日に止まってお金をコツコツためてゴールする人もいました!

実際に社会に出ると給料日や日々の出費を意識することがありますが、今回はその練習になりましたね!!

 

 

さて、今回の活動も一生懸命取り組んでくださるアカデミー生がたくさんでした!

次回の活動は【手話講座】【仕事の体験】!!

どんなことをするんですかね?楽しみです!!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp