みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

今日は生憎の空模様でしたね☔

天候が不安定だと、

なんだか落ち着きませんね😩

乾燥と冷えで体調を崩しやすい季節なので、

改めて手洗いとうがいをしっかりと行い、

感染予防対策をしていきましょう💪

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【感覚トレーニング】

【運動】でした。

 

 

 

①【感覚トレーニング】

画像を「模写」する活動を通して、

”観察力”と”空間認識能力”を鍛えました!

 

描きたいお題が決まったら、

さっそくトレーニングスタートです!

 

まずは画像をよーく見て、

形を捉えていきます。

 

 

「意外と難しいなぁ」

「細かいところが描きにくい!」

 

 

少し苦戦される様子は見られましたが、

みなさん集中力が素晴らしいです👀

 

 

色塗りまでしてくださるアカデミー生さんが

何人もいらっしゃいました!

 

 

物の特徴や質感、距離をしっかりと捉えた

素敵なイラストが完成しましたね✨

「コーチ、見てください!」と、

とても素敵な笑顔で報告してくださいました😊

 

 

②【運動】

今回は、”チームワーク”を意識して

「キャッチボール」に挑戦しました!

 

 

準備運動をして体をほぐしたら、

まずはチームに分かれて挑戦です。

 

 

「次は逆回りでやってみよう!」

「この持ち方アイスクリームみたい」

みなさん投げ方を工夫して、

楽しみながら取り組まれています。

 

 

最後は参加したアカデミー生全員で

左右に分かれて挑戦しました🥎

 

「〇〇さん」と相手のお名前を呼び、

力を調整してボールを投げてくださっています。

 

 

後半には、ボールが2つに増えました!

難易度が上がりましたが、

みんなが必ずボールに触れるように

考えながら投げてくださいました😄

 

 

アカデミー生さんの思いやりを持って

取り組む姿がたくさん見られて、

コーチ達はとても嬉しくなりました!

 

 

 

【余暇時間】

パソコンやカードゲームをしたり、

 

 

 

お勉強をしたり、

 

 

コーチのお手伝いをしたり、

 

 

面接練習をしたりして過ごされました!

 

 

 

本日もお疲れ様でした👏

 

 

はやくも12月中旬です。

来週頑張ればお待ちかねの冬休みに

入るという方も多いのではないでしょうか😏

寒さが厳しくなってきましたので、

楽しい冬休みを過ごすためにも

みなさん暖かくしてお過ごしください!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp