みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日も寒い1日でしたね…!

雪や雨も降り、Rickeyアカデミーが始まるころには薄暗くなっていました。

週末のお疲れもある中、今日もRickeyアカデミーに来てくださりありがとうございます!

 

本日のプログラムは、こちらの2つ。

 

①【脳トレ】

挑戦するのは「“”の字探し」。

物語のあらすじや、新聞の記事から“”の字を探していきます。

簡単そうに見えますが、たくさん文字が並んでいるとそこにある“”に気が付かず、飛ばしてしまうなんていうことも…

集中して取り組んでみましょう!

 

ひらがなだと見つけられるけど、「脳(のう)」のように漢字になっていると見逃していた!という方もいらっしゃいましたが、20分近く集中して取り組んでくださいました👏

 

②【SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「サイコロトーク」に挑戦しました。

出た数字によって話す内容が変わるので、何を話すのかは直前まで分かりません。

また、今回は話す人だけでなく聴く人の話の聴き方も意識していただきました。

チームごとにじゃんけんや倒れたペン先の方向で話す順番を決め、早速スタートです!

“好きなおにぎりの具は?”“行ってみたい場所は?”など、テーマに合わせて会話が拡がります。

『へ~!』『いいね!』と、聴いているみなさんの相槌も素晴らしかったです👏

 

 

プログラム以外の時間は、アカデミー生さん(利用者様)が自分でスケジュールを立てて行動してくださっています。

紙粘土を使った制作活動や、

アカデミー生さんがかっこよく写真加工してくださいました!

卓球大会、

パソコンでの作業など、

本日もいろいろな事に取り組みましたね!

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

来週24日(土)は、なんだかお楽しみのイベントがあるようですよ…🎄

 

また来週もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp