みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日も雪が舞い、

寒さもどんどん厳しくなっていますが

元気よく活動に参りましょう♪

 

今日の一言では久しぶりに

「リッキーしりとり大会」

やってみました!

「なにしようかな~」

「(発表を聞いて)あ~~!」

 

人数が多いので、しっかりと聞いていないと

しりとりの流れに乗れないですが

皆さん、しっかりと

発表を聞いてくださっていました♪

 

 

 

さてさて、本日のメインプログラムは・・

「第一印象って何だろう」

 

タイトルの通り、

「第一印象」について

声の大きさ・服装・表情等の違いによる

印象の変化に触れていきました。

 

本日はWebからも参加可能な

プログラムでしたのでWebで

受講してくださったアカデミー生も

いらっしゃいました✨

 

「第一印象」は初めてあった人に対して

感じる印象であることは

皆さんご存じのようでした◎

 

「第一印象は5~7秒で決まる」

「第一印象の印象は

3か月から~半年くらい続くこともある」

ことはアカデミー生の

みなさんもびっくり😲

 

 

短い時間で決まり、

その印象は長く続く「第一印象」

どんな点に気を付けると良いのでしょうか。

ポイントをいくつか確認していきました。

 

活動のなかでは下記の3つの場面で

それぞれで抱く印象を

アカデミー生さんに発表していただきました!

 

 

同一人物の写真で

「前髪が長い写真」

「前髪が目にかかっていない写真」

 

「しわがあってワイシャツのすそも出ている写真」

「しわがなくてワイシャツのすそもしまっている写真」

 

コーチが同じ原稿を読むけど

①「目線を下げて無表情、髪を触るなどしながら話す」

②「目線をあげて笑顔で話す」

 

最初は同じ原稿を読むことを伝えていなかったのですが

「②の方が話の内容が分かりやすい」と

感じたアカデミー生さんもっ!!

表情、仕草、、そんな影響があるとはっ!!

 

 

それぞれ、少しの違いだけで

抱く印象が大きく変わることを

感じていただけたようです。

 

第一印象で大切なことは

「身だしなみ」「表情」「声のトーン、早さ」

 

 

「笑顔を意識してみよう」

「少しゆっくり、大きめに話してみよう」

「目が前髪で隠れないようにしよう」

それぞれ、少し変えるだけで

相手に与える印象は大きく変わります。

 

ぜひ、日頃からちょとずつ

意識してみてくださいね♪

 

今週もありがとうございました🐰

皆さんが良い夢を見れますように

 

来週もお待ちしております!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp