みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

さて全国各地で雪が降り注いでおり、

青葉通りでも雪が見られるようになって

きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日のメインプログラムは

「【SST】好きなことを語ろう」です。

 

自分の話したことが相手にどのくらい

伝わったか不安になったことはありませんか?

私はしょっちゅうあります。😭

 

今回はアカデミー生に自分の好きなことをテーマに

それぞれ1分でお話していただきます。

そのあと、それを聞いていたアカデミー生は

どんなことを聞き取れたか、もしくはどんなことが

わかったのかを、話し手のアカデミー生に

お伝えし、自分の話したことがどれくらい

伝わったかを知るプログラムです。

 

まずはどんなことをお話するかを

考えていただきます。自分の好きなことは何か

を少し掘って考えていきます。

 

さて考えたら 発表…その前に話す側、

聞く側には以下のことを意識して

いただきました。

 

・話す側

好きなことを相手に伝わるように話す

相手から聴いたことを否定しない

質問には詳しく答える

 

・聴く側

聴く姿勢や態度を意識する

相手にする質問を考える

 

それではいざスタートです。

自分の好きなことを語るアカデミー生の皆さん。

 

「地図に書き込むのが好きです。」

「歴史の日本が変わる瞬間が

 好きですね。」

「楽しい所がたくさんある

 東京が好きです。」

「料理を一味変えるチーズが好きです」

と皆さん好きなことを思いおもいに

話してくださいました。

 

お話の中で、相槌をうったり、「いいですね!」と

称賛する声もありました。

聞き手のアカデミー生の姿勢も

さあ続いては質問タイムです。話を聴きながら

考えた質問をしていただきました。

 

みなさんしっかり話を聴いてくださったようで

「どんな歴史を調べますか?」や

「ピザやグラタンなどのチーズは好きですか?」

等々、相手の話をしっかりと

聞いているからこそ考えられた質問を

することができていました!

最後にお話を聞いてどんなことが

わかったのかを振り返っていただきました。

皆さん、わかったことをしっかり話し手の

アカデミー生に伝えてくださりました。

素晴らしいです👏 お疲れさまでした。

 

プログラム終了後には、

就労トレーニングの一環として

コーチからのお仕事依頼やExcel練習に

取り組まれているアカデミー生の姿が🧐

 

トレーニングの終了報告をするアカデミー生。

練習⇒報告までが就労トレーニングです!

 

また余暇活動でイラスト作成に取り組む

アカデミー生もいらっしゃいます。🎄

 

皆さん、思い思いの時間を過ごされました。

 

本日もお疲れ様でした。次回は

「【パソコン】タイピング/脳トレクイズ」

です。

 

これは頭をフル回転させる予感がします!

明日もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp