みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日12月22日は「冬至」!!日本がある北半球ではもっとも日の出から日没までの時間が短い日です!

最近ではすぐに外が真っ暗になってしまい、防犯対策や交通事故対策がいつも以上に必要になりますね!

しかし暗いからこそ、イルミネーションや星が綺麗に見えますよね!

明るい時ばかりではなく、暗い時にも何かに目を向けることができると新しい発見があるかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【タイピング】~冬の星座~

先ほどもありましたが、冬は暗くなるのが早い!

ということは星を見ることができる時間が長いということですね!

星を一つ一つつなげることで生まれる星座。今日はそんな星座についてのお話をタイピングしていただきました!

 

 

冬の星座に関する神話ということで「ディオスクロイ」や「エウリュアレ」など入力するのが難しい言葉もありました!

みなさん頑張りましょう!!

 

将来、仕事で難しい言葉を入力する時が来るかとは思います!

その時のためにいい練習になったのではないでしょうか!

 

 

【脳トレ】~かくれんぼ文字~

イラストをかぶせて、どんな言葉かを当てるかくれんぼ文字に取り組みました!

いろいろな言葉が出てきます!さあみなさんはわかりますかね~?

 

 

問題を見てみると何とも難しい…

イラストで言葉がほとんど隠れてわからないですね~

時間が経つにつれてイラストが消えていくので待ってみましょう!

 

 

アカデミー生の中には隠れている言葉は上にかぶさっているイラストが関係していることに気づいた人も!!

洞察力がありますね!

 

 

さて今回は指先や頭を使うプログラムでしたが、みなさんの将来にきっと役立つことばかりですので、

真剣に取り組んでくださってコーチは嬉しいです!

 

次回のプログラムは【基礎学習】【手話講座】!!

いったいどんなプログラムをするんですかね?楽しみです!!

 

それではみなさん、次回のブログをお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp