みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

さて本日は24日、皆様ご存じクリスマスイブです。

というわけでここアカデミーでもクリスマス

パーティーを開催しました。

 

今回も「就労移行支援

Rickeyクルーズ仙台青葉通」から

頼もしい助っ人が来てくださいました。

 

なんと小道具の作成も引き受けてくださいました。

ありがとうございました👏

 

さてクリスマスのイベントに入りましょう

まずは「プレゼント運びゲーム」です。

 

皆さんにサンタになっていただき、ゴールに

向かってプレゼントをお届けするという

設定で行いました。

 

ルールは簡単です。風船が入った箱(プレゼント)を

持ち、合図に応じて風船を落とさないようにジャンプで

移動してゴールを目指しました。進めるのはコーチが

「サンタ、ソリ」といった時のみで「子ども!」と

言われたらしゃがまなければなりません。それ以外は

動くことができないため、聞き取りが必要なゲームです。

また風船を箱から落とした場合はペナルティとして

一歩下がっていただくため、バランス能力も

重要になってきます。

 

今回はアカデミー生を各チーム分けて、リレー方式で

行いました。

 

まずはチーム内で順番決めです。

 

順場が決まったらスタートです!まずは

トップバッターならぬトップサンターの皆さん。

無事プレゼントをお届けできるのか!?

 

「子ども! 」といったら…!?

そうですね ナイスしゃがみです😊

 

 

気合十分なアカデミー生!😄

 

さて盛り上がったところで第二ゲームへ

移行します。お次は…

 

クリスマス〇✕ゲームです。クリスマスにちなんだ

〇✕ゲームを行いました!といってもただの

〇✕ゲームではございません。アカデミー生自身で

〇✕のエリアに移動していただき、正解者のみ残る

というサバイバル方式の〇✕ゲームです。

 

 

〇を選ぶアカデミー生たち

 

さてここでどんなクイズが出題されたか覗いてみましょう。

 

クリスマスは日本で生まれた?〇か✕か

これは簡単ですよね!

 

クリスマスイブはクリスマスの前日という意味である 

〇か✕か?…これも簡単…ですよね?

 

さあアカデミー生で無事、正解者が

現れるのでしょうか?

 

なんと結果は全員不正解😱!?

実は先程の問題である「クリスマスイブは

クリスマスの前日という意味である」という

問題ですが、実は✕なんです。「イブ」は

イブニングの略だそうで、クリスマスの夜

という意味なんだそうです。

 

「皆間違っちゃった~」となりましたが

クリスマスクイズを楽しんでくださいました♪

 

さて解説を聞いてすっきりしたところで

クッキングです。今回はクリスマスらしく

ホイップとチョコソースをクッキーで挟んだ

おやつに挑戦していただきました。🎄

 

クッキングの前に机を戻すアカデミー生

 

さて準備が整ったところでレッツクッキング!

みなさん、それぞれ抜群のセンスを発揮されています👏

 

完成品がこちら フレンチな雰囲気です。

 

できたら黙食でいただきます

 

静かな時間でしたが、笑顔は絶えない黙食のひと時でした。

 

お片付けが終わり、クリスマス会は終了です。

 

最後にアカデミー生から楽しかったという声を

聞けて嬉しく思いました。その言葉を

聞けただけでコーチにとって最高のクリスマスです!

皆様、本当にお疲れさまでした👏

 

次回は

アカデミーイブニングミステリーツアー(街探検)

です。夜の街探検。いつもと違った街の表情が

みれるかもしれません…次回もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp