みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

2022年、最後の1週間が始まりました✨

来週からは2023年になりますね!

残り少ない2022年を楽しみながら、皆さんと一緒に過ごしたいなと思います😊

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①感覚トレーニング【シール絵】

マス目に丸シールを貼っていき、イラストを作成します👌

頭の中でイメージを膨らませ、どこにどのシールを貼るのかを考えていきましょう。

 

パソコンで調べてから取り組みます!

 

ここは〇〇色、ここは少し薄いから…

色の違いにも目を向けてシールを貼っていきます。

 

時にはシールを切り、必要な大きさに変えていく姿も見られました💪

 

最後に完成した作品と記念撮影📷

細かい部分まで忠実に再現することができました!

 

②クイズ【公共の場でのマナー】

年末年始は帰省等で、公共交通機関を使用する機会が増えるかと思います。

たくさんの人がいる場所でのマナーについて、ワークシート形式で問題に取り組みました💡

 

まずはマナーの確認を行いました!

公共交通機関のマナー以外にも、新しい生活様式のマナーについても確認をしました🌱

 

その後はワークシートに挑戦しました。

どこが危険なのか、どこが迷惑になっているのかを見つけていきます!

 

駆け込み乗車、歩きスマホ…どれも危険なものですね。

 

最後まで集中してワークシートに取り組むことができました!

人の流れの多くなる年末年始ですので、一人ひとりがマナーを意識して過ごせるようにしたいですね💡

 

【個別活動】

受験対策や学習に取り組む皆さんです🌱

▼面接練習

▼運動

▼学習

 

年末の忙しい時期のため、体調に気をつけてお過ごしください🍀

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp