みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

新年あけましておめでとうございます。

本日から2023年のRickeyアカデミーが始まりました😊

年末年始はどのように過ごされましたか?

皆さんからお聞きできるのを楽しみにお待ちしております。

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

【パソコン】ネットスーパーでお買い物~クッキング編~

ネットスーパーで食材を注文したことがある人はいらっしゃいますか?

自宅まで届けてくれるサービスはとっても便利ですよね!

本日は、ネットスーパーで食材の値段を調べるという活動を行いました😊

 

まずは【ピザ編】ということで、1月9日(月)のクッキングに向け

ミニピザ作りで使用する材料の値段調べに挑戦します!

一つ一つの値段を調べ終わったら合計金額を出していきます。

ひっ算でもパソコンの電卓機能でも、取り組みやすい方法で計算をしていきましょう!

高い… 安い…

皆さんはどう思いましたでしょうか?

 

さて、ミニピザの値段調べが終わった後は

自分で作ってみたい料理のレシピを調べて値段調べを行いました!

「何を作ろうかな~」と思わず悩んでしまいますね🌱

レシピと材料の値段を調べ、合計金額を計算するという

難易度の高い活動でしたが、最後まで取り組んでくださりありがとうございました🍀

 

【個別活動】

学習やパソコン、そしてコーチのお手伝いをしてくださいました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp