みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

 

みなさん冬休みの宿題はもう済ませていますか?

長町南のアカデミー生さんは

計画的に取り組まれている方が多いため、

そこまで心配する必要はないかな~と思いつつ、

分からないところがあればコーチ達に

いつでも相談してくださいね!

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【タイピング】

【ビジネスマナー】でした。

 

 

 

①【タイピング】

「新年の挨拶」で、

挨拶メール送る際のポイントを確認した後、

見本を見ながらメール文書をWordに

タイピングしていただきました✉

 

はじめに、

メールの構成や作成する際のポイントを

確認しました。

 

 

見本が配られたら、

自分が取り組みやすい方を選んで

タイピングスタートです!

 

 

 

難しい漢字も登場しましたが、

みなさん間違いのないように

見本をしっかり見ながら

入力をしてくださっています。

 

 

みなさん集中力がとても素晴らしく、

活動中に聞こえたのはタイピング音と

BGMだけでした😲

 

 

 

 

②【ビジネスマナー】

「敬語で話そう」で、

”ですます調”を意識しながら話す

フリートークに挑戦しました!

 

 

「好きな食べ物は何ですか?」

「最近の出来事を教えてください」

 

 

みなさんしっかりと敬語でお話しを

することができていましたね!

 

 

 

今日はどちらのプログラムも

就労を意識した活動となっていましたね!

 

お疲れさまでした👏

 

 

【余暇時間】

お勉強をしたり、

 

 

パソコンをしたり、

 

 

コーチのお手伝いをしたり、

 

 

アカデミー生さん同士で交流をしたりして

過ごされました!

 

 

 

来週の9日(月)は、

クッキングプログラムです!

餃子の皮を使った”ミニピザ”を作りますよ🤤

今からお腹が空いてきますね!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp