みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

今日は1月11日!今日は鏡開き!正月に神様や仏様にお供えした鏡餅を下げて食べる日ですね!

食べる際には神様や仏さまに感謝をし、今年一年怪我や病気がないように無病息災を願うことが大事だそうです!

ちなみに鏡開きという言葉は縁起の良い言葉で構成されており、鏡は円満を、開きは末広がりを意味します!

みなさんも鏡餅を食べて今年一年、けがや病気がないように過ごしてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【手話講座】~餅の種類~

さくら餅や力餅、餅巾着など餅にはたくさんの種類がありますね!

ということで今回の手話講座は餅や餅につける調味料などを手話で表現してみました!!

 

先日アカデミーでも食べたこともあってみなさんとても積極的に参加してくださいました!!

自分の好きな調味料が出ると笑顔で手話をしてくださっています!!

 

 

これで来年の正月に自慢できちゃいますね!

ぜひ実践してみてくださいね!

 

【SST】~目標を立てよう~

新年になって10日が経ちましたね!

どれくらいがんばるかなど目標を決めておくことでこれから何をすべきかをはっきりさせることができますが、みなさんは目標決まりましたか?

ということでアカデミー生のみなさんには今年の目標を立てていただきました!

 

 

まずは去年の自分を振り返り、「できたこと」「見直すこと」を考えました!!

学校のことや家のことなど思いつく限りプリントに書きました!

 

 

去年を振り返ることができましたかね?

次は去年のできたこと・見直すことを踏まえて今年の目標を考えていただきました!!

 

 

みなさんの今年の目標はどれも「頑張ろう!」という意志が伝わってくる素晴らしいものばかりでした!

目標を達成できるようコーチ達もお手伝いしますね!!

 

 

さて次回の活動は【パソコン】!!

どんな内容かは明日のお楽しみ!!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp