みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

さて、本日のメインプログラムでは

「地元発祥の企業について

気になることを調べてみよう!」に取り組みました。

初めに、今日の一言で皆さんから

宮城発祥の企業名を発表して頂きました。

意外に皆さん気づいていないんです

宮城発祥の企業を。

「う~ん。〇〇?」

「あ、それあったね」

と皆で頭を悩ませながら発表された企業は

8社になりました。

 

 

次は、皆さんが企業・会社の知りたいことは

何か?を一人ずつ発表して頂きました。

「沿革」「年収」「創業者」「何をしている会社?」

など、20程発表して頂きました。

思いのほか現実的であったりで、

こちらがドッキリ!?😅

ここからは、グループ活動です。

これだよ、これ!

 

進行役・パソコンで調べる役・発表者を

決めて、グループで力を合わせて

候補から、企業を一つ選んで、

知りたいことを、最低3つ選んで

まとめて、発表までと全力で取り組みました。

今回は、発表を聞く時の注意事項を特に

お伝えをしていませんでしたが、皆さんは

しっかりと、発表者に注目して聴いて

下さいました😊素晴らしいですね!

 

本日の活動のポイント

・役割を決めその仕事を務める。

・グループで力を合わせる協調性。

・決められた時間内で仕事を完成させる。

など、会社実務レベルでも体験する事に

取り組みアカデミー生の皆さんは

見事にやり遂げられました🤗

 

次回、月曜日は「タイピング」です。

皆様のご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp