みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日は「おむすびの日🍙」だそうです!

調べてみるとおにぎりの「おむすび」

人と人との心を結ぶ「お結び」

かかっているんだとか。

 

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した

阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、

被災地に「おむすび」が届けられた

温かい心の象徴として記念日としたそうです。

 

 

そのため、本日のミーテイングの今日の一言は

「好きなおにぎりの具🍙」

素敵なイラストは大宮コーチ作です🍙

(このゆるさがたまらないですね!!)

 

 

今日のアカデミーでは

「めんたいこ」

「塩」

「(紀州)梅」

「シャケ」

が上がりました✨

理由で最も多かったのは

「お米との相性・バランスが抜群だから」

 

 

 

プログラムは人との繋がりも感じることが出来る

「探してみよう!あなたと私の共通点」

行いました!!

 

活動内容としては

ペアになってお話をしながら

制限時間内にいくつの共通点を

見つけることが出来るか!

というゲームを行いました✨

さっそくやってみましょう♪

本日はwebで参加している方もいますので

画面越しに共通点探し!!

 

 

自分とまるっきり同じ人はいないので

難航する場合も・・・・。

 

 

「共通点が見つかった時の感想」を

お聞きしてみると・・・・

「同じ気持ちなんだと思って嬉しい!」

「共通点を見つけるのが難しいから

見つかった時はレアな感じがした!」

「『その気持ち分かる!』と楽しい気持ち!」

 

違いがあるからこそ、

共通点が見つかると

親近感がわくというか

「相手との交わり・結び」を感じ

嬉しい気持ちになりませんか?

 

これがいわゆる

「友人になるきっかけ」にも

なるわけですね🐰

 

 

最後は本日参加した

アカデミー生全員の共通点を探しました✨

「僕はお兄さんがいるけど、

    みんな年上の兄弟いる?」

「自然が好きだけど、みなさんはどう!?」

「焼きそばが好きだけど、みんなは!?」

人数が多いとあと少しだけど、

違う意見の人がいるという状況も多かったです。

さてさて、そんななか、

どんな共通点が見つかるでしょか・・・??

本日は「ハンバーグが好き」

「台風が苦手」

全員の共通点でした💮

難航しただけあって、共通点が見つかった時は

歓喜の声があがりました👏

 

 

全員が同じではないことが分かっても

続けて「○○さんはどうですか?」

全員の意見を聞いていて

全員の共通点を探すだけではなく、

「相手のことを知る」ことも

楽しんでいました☻

 

 

本日のメンバーはそれぞれ

あまり関わりのない方同士もいたようです。

しかし、今日の活動で

相手のことをいろいろ知ることも出来たし

共通点もたくさんあって、

アカデミー生さん同士で

「お結び」出来たようです🌸

 

 

本日もありがとうございます。

明日も皆さんにお会いできるのを

楽しみにしております。

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp