みなさん、こんにちは!!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日は1月17日!防災とボランティアの日です!

1995年の今日、阪神・淡路大震災が発生しました!

Rickeyアカデミーあすと長町がある宮城県も被災した東日本大震災が記憶に新しいですが、この阪神淡路大震災も日本に大きな傷跡を残した災害と言えます!

ガス、電気、水道、道路、鉄道、電話などのライフラインが絶たれ、苦しく、厳しい状況だったという話は今でも文献や映像資料で確認することができます!

この災害に対して立ち上がったボランティアは3ヵ月で117万人にも達したといいます。この日を境に日本では1月17日を防災とボランティアの日とし、前後3日間を防災とボランティア週間となったそうです!

もう何年も南海トラフ巨大地震が来ると予想されていますが、大事なのは日頃の防災ですね!今日を機にみなさんもぜひ防災グッズや避難経路など災害対策をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【余暇活動】~大人の塗り絵~

みなさんは書店で大人の塗り絵の本を見かけたことはありますか?

アニメのキャラクターなどの塗り絵と違い、様々な色の種類や濃淡などを使ってより細かく、複雑に塗ることが必要な大人の塗り絵!

今日はアカデミー生のみなさんに挑戦していただきました!!

 

 

花や甲虫、様々なジャンルの絵がありました!!

さあ自分が選んだ絵を自分の好みの色で塗り、自分の世界を作り上げましょう!!

 

 

お寺を選ぶ人もいれば、花の塗り絵を選ぶ人も!

どんな作品に仕上がるかな?

 

 

線からはみ出さないように色鉛筆を使い、丁寧に色を塗ってくださいました!

 

 

自分なりの色で塗ってみたり実際の色に合わせてみたりアカデミー生によって様々な作品が出来上がりました!

集中して指先を使ったので集中力や器用さも鍛えられたのではないでしょうか?

よければお家でも挑戦してみてくださいね!!

 

 

さて次回の活動は【脳トレ】【基礎学習】です!!

一体どんなことをするんですかね?

 

それではみなさん!

次回のブログもお楽しみに!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp