みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①手話講座✋

今回のテーマは「趣味」

会話が始まったり広がったりするきっかけにもなる話題の1つですね。

『私の趣味は○○です』という文章表現を最終目標に取り組んでいきましょう!

準備していた趣味に関する単語以外にも、『○○はどうやるんですか?』と質問をしてくださいました。

 

②感覚トレーニング✎

挑戦したのは「1本ぬりえ」です。

“ぬりえ”というと、私はカラフルな色付けをイメージしますが、今回使うのは鉛筆1本だけ。

力の入れ方を調整しながら濃淡をだしていきます。

鉛筆の持ち方を工夫したり、筆圧を調整したりしながら1色で表現をすることができましたね👏

 

 

プログラム以外にも、パソコンや学習、クイズなどに挑戦していらっしゃいました。

 

 

本日も1日お疲れ様でした!

ついこの間新年を迎えたと思ったら、あっという間にバレンタインやひな祭りに向けた商品が売られる季節になりましたね。

卒業について口にするアカデミー生さんもいらっしゃいます。

今年度もあと少し…新しい学年や社会人になる前のこの時期も、楽しく学んでいきましょうね!

 

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp