みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

先日街を歩いていたら、とあるお店の前で

お母さんらしき年配の女性に娘らしき若い女性が別れ際、

「お母さん、かぜひかないでね」と言って、

お店の前に立つお母さんらしき女性に声をかける場面に遭遇しました。

普段あまり会えてないのかもしれず、

「送り出す気持ち」「気にかけながらも見送られる気持ち」などを感じ取り、

なんともいえない気持ちになりました。

 

親の気持ちは、親になってその年代・場面になったときに初めてわかるのかもしれませんね。

アカデミー生のみなさんも、ぜひ学生である今ならではのおうちの方とのかかわりを

大切にしてほしいと思います。

 

さて、本日の活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【脳トレ】アハ体験」

「【基礎学習】かぜをひかないために」

でした。

 

「【脳トレ】アハ体験」

「アハ体験」という言葉を聞いたことがありますか?

「あ!」とひらめき、今まで全くわからなかったことが突然ひらめいて

わかるようになる体験のことをいうそうです。

本日は、もとの絵がだんだん変わっていき、

どの部分が変わったかをしっかりと観察し、

何が変わったかを文字で書いていただきました。

たとえばもとの絵はこちらですが・・・

だんだんかわっていきます!変化に気づければ、アハ体験となります!

いかやくらげがくっきりし、カクレクマノミ風の魚が消えました!

お気づきでしょうか・・・!

 

どこがどのように変わったかを書いていきます!

あらゆるところに目を見張り、

変化に気づくことができましたね☆

 

 

「【基礎学習】かぜをひかないために」

寒い時期は、知らないうちに疲れがたまりがちです。

将来仕事を元気に続けられるように、

今時期風邪をひかないよう気を付けることについて特に

①口にするもの

②生活で気を付けること

③部屋の環境でできること

という観点から考えてみるという活動をしました。

ヒントをもとに、

みなさんの知っている知識を最大限に出し合っていただきました!

「おうちできをつけるよういわれているから・・・」

「学校で栄養について習ったから・・・」

たくさんの学びを、自分の生活に応用させられるといいですね!

 

今のうちから、こうした対策をし慣れておくことが

将来の役にたちそうですね!

 

お疲れ様でした🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp