みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日のメインプログラムは

タイピング💻と脳トレクイズ

2つの活動に取り組みました。

 

先ずは脳トレクイズで、

久々の「オノマトペ」です!

皆さんは、オノマトペご存じですか?

ニコニコ笑う」「雨がパラパラ降る」など、

私たちが日頃から何気なく使っている

擬音語擬声語擬態語を総称したもので

世界から見ても、特に日本語はオノマトペの

数が多い言語と言われており、円滑な

コミュニケーションを取る上で

大きな助けとなっているそうです。

 

本日は、厳選10問の三択問題に挑戦して頂きました。

第1問は

ドアを(   ?   )と軽くノックした

  • 1.バシャバシャ
  • 2.コンコン
  • 3.バンバン からの三択です。

シンキングタイムは5秒です。

肩慣らしならぬ、頭脳ならしの問題でした。

あれ?!2番じゃないのかなぁ❓

 

皆さんは、もうおわかりですね。

正解は、2のコンコンですね😃

全10問中全問正解されたアカデミー生も😃

脳トレ終了時には、「意外にこうして

見ると、難しい物もあるんだなぁ」と

アカデミー生の心が漏れ聞こえてきました。

 

脳トレクイズの後は「タイピング」に

取り組みました。

真剣です❕

 

今回は、タイピングの練習サイトの中から

自分でコースを決め記録用紙に「今日の目標」

「取り組んだタイピング」「結果」

そして、大事な「感想」を記入し、報告をする

迄が活動となります。

華麗なる指使い⁉

ホームポジションと同じくらい大事な姿勢!とても素敵ですね!!

 

 

タイピング記録用紙の記入も出来ていますね。

「継続こそ力なり」

これからも、タイピングに取り組んでいきましょう!

 

アカデミー生の時間に合わせ個別で

「脳トレクイズ」にWeb参加のアカセミー生と一緒にチャレンジ👏

 

本日もお疲れ様でした。

明日のメインプログラムでは

大切なことランキング~人生の価値観~

う~ん、どんなランキングにるのでしょう?

楽しみですね😃

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp