みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

昨日の大寒波で、コーチの家の水道が

再び凍結しました。

連日、銭湯に通って入浴しています。

自宅の狭いお風呂より

大きいなお風呂ってとても気持ちいいですよね。

凍結は災難ですが、そのおかげでゆっくり

湯船に浸かれました!とてもリラックスできました!

 

まだまだ寒い日が続きますが、

皆様も水道の凍結には注意してくださいね。

 

さて、本日のプログラムは、

【基礎学習~国旗で神経衰弱~】【感覚トレーニング~割り箸キャッチ~】

でした。

 

【基礎学習~国旗で神経衰弱~】

では、12か国の国旗が印刷しているカードで、神経衰弱を行いました!

W杯で聞いたことがある国もありました。

まずは、ルールと目標の確認です。

ネパール、ドイツ、モナコ、スペインなど

どこかで聞いたことのある国旗もありますね!

 

アカデミー生、みんな一生懸命取り組みました。

白熱して、盛り上がる様子も見られました!!

活動時間内にたくさんのカードを取ることができました!

コーチはアカデミー生に負けてしまいました。

とても楽しい勝負でした♪

 

【感覚トレーニング~割り箸キャッチ~】

では、割り箸を自分で頭の位置から落として、もう一方の手で

キャッチする活動を行いました。

簡単に見えて、難しいです。

レベルが1~5まであり、だんだん難しくなっていきます!

身に着く力として

集中力、動体視力、反射神経が鍛えられるそうです!!

 

アカデミー生同士、ペアになってお互いが割り箸キャッチをしました。

自分でやって、12回連続でキャッチしたアカデミー生も

いました♪

 

 

皆さん、楽しみながら活動に取り組みました!

 

 

次回のプログラムは

【制作活動】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋 聡

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp