みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

今日のミーティングでの一言は?

プログラムに繋がる「好きなくだものは?」で

皆さんが発表して下さったのは

リンゴ(シャキシャキして美味しい)🍎

イチゴ(甘くて美味しい)🍓

みかん(炬燵でぬくぬく食べれる)🍊と

季節感満載でした。

 

今日のメインプログラム

よく見てみよう」は、3つのポイント

・イメージで捉えていることが意外に曖昧な事。

・実物をよく見てみると気付くことが沢山ある

・よく見て描くと絵が上手になる、です。

最初は、目を閉じリンゴをイメージして

そのイメージしたリンゴの絵を描きます。

次に、本物のリンゴをじっくり観察します。

周りを見たり手に取ってみたり5分間も

普段は見る事なんかないと思いますが、

皆さんは真剣に見続けました。

5分の観察の後に、実物のリンゴを

見ながら描いていきました。

描き終えた2つのリンゴの絵を見比べながら

気づいた事や感じた事を発表して

プログラムの終了です。

実物は思ったより細長い

赤一色じゃなくいろんな色が混じっている

細かな線が入っていた

イメージと違ってリンゴに小さないろんな

色がありました

点の模様がいっぱいありました

皆さん、たくさんの気づきを発表してくださいました

とても素晴らしいですね!

 

本日もお疲れ様でした😊

 

明日のメインプログラムは

「伝承遊びを楽しもう」です。

どんな遊びでしょう?楽しみですね

明日のご利用もお待ちしております。😀

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp