みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の細谷です。

 

最近たくさん雪が降ってきて、

やっと冬らしくなってきましたね。

冬が来たといえば、雪かきがまってますね。

今年は雪少なめにと願っております。

 

さて、今回のメインプログラムは

「福笑い」「けん玉づくり」です。

今回は、皆で力を合わせてマリオの顔を

作るのと紙コップを使ってけん玉を作り

体験するプログラムでした。

 

最初は

「福笑い」

ルールは3つ

・絶対終わるまで目はあけない

・パーツを渡した人だけが1回だけアドバイス

・制限時間は3分

 

準備が出来たのでそれではメインプログラム開始です~

アドバイスをもらいながら、パーツを置いていきます~

今の所はいい感じ!

あれ、マリオの顔こんなかんじだっけ…

アドバイスがあっても意外と難しい!!

 

色々なマリオの表情が出来たり、

全く別人のマリオになったりたくさんの

種類のマリオが見られました!

 

次のプログラムは

「けん玉づくり」

紙コップとアルミホイル、折り紙、紐を使って

けん玉を作りました。

 

最初はアルミホイルを丸めていきます~

 

 

次は、折り紙で包んで、紐を取り付けていきます。

ここが意外と難しい!

 

次は、紐を紙コップに取り付けてから

2つのコップのお尻をテープでくっつけます

これは1人で行うのは大変!

グループで協力して頑張ります!

順調に進んでいき、皆さん完成~!

完成後は皆でけん玉大会開催!

皆さん、とても上手ですごい方は

3分間で40回を超える記録を出していました!

皆さん集中してグループで協力しながら

積極的に取り組まれていました~!

 

皆さんご協力ありがとうございました。

最近ではゲーム機器での遊びが多くなっていますが、

たまにはこういった伝承遊びもいいなと思いました。

 

次回のプログラムは、

あなたはどっち派?

~共通点探し編~ です。

 

次回も楽しみにお待ちしております。

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

細谷

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp