みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

いよいよ1月も最終日。あっという間の一カ月の

ように感じておりますが皆様

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日のメインプログラムは

「短所を長所に変えよう」です。

 

皆さんはリフレーミングという言葉を

ご存じでしょうか?

物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、

違う視点で捉え、ポジティブに

解釈できる状態になることです。 

 

今回はそれの簡易バージョンということで、

皆さんが短所だと思うことを否定せずに

発想を転換して長所にする、という

プログラムに取り組んでいただきました。

 

↑この変換例は以前、アカデミー生が

考えてくださったものの一部です。

あまりにも画期的な変換が多数あったので

引用させていただきました。😄

 

まずは自分の短所だと思うことを

記入していただきました。

 

短所に向き合うって結構辛いですよね。

でも大丈夫! 今回はそれを前向きに

捉えようという活動です!

 

その後記入した短所を長所に変換です。

皆さんはどのような

変換をされたでしょうか。🧐

一部見ていきましょう。

 

人の話をよく聴けない

⇒あらかじめ注意を持って聴くことができる

 

手先を使うのは苦手

⇒練習すれば得意になる。

 

おせっかい

⇒面倒見がいい

 

めんどくさがりや

⇒おおらか

 

またまた素敵なポジティブ変換をアカデミー生から

いただきました。😁

ありがとうございます。

WEBメンバーの方からも素敵な変換をいただきました。

 

自分の短所を考えるのは気持ちのよい

ことではないかもしれませんが、

限られた時間でそれを言葉で表して

さらに長所に変換できることは

自己理解がしっかりできている

ということですね。👏

 

中にはどのように変換したらいいか

わからないというご意見もありましたが、

安心してください!

そこはアカデミー生の皆さんで協力して

解決していただきました。

 

そんなときこそ集合知です。

 

さて本日のプログラムは

いかがだったでしょうか。

自分の短所として思いつくことの中には

目を逸らしたくなるものもあるかも

しれません。

 

しかしそうしたところも含めて、短所も

皆さんの大切な一部です。その存在を否定せず

視点を変えて長所に変えたり、

短所を把握したうえで自分がどう動けるか

考えたりすることが自分自身の心を楽にする

ヒントなのかもしれません。

 

本日もお疲れさまでした。

明日は

「メイク・ア・スクエア」です。

チームワークが試されるプログラムだそうです。

どんなプログラムになるでしょうか?

 

気になる方は明日もアカデミーでお会いしましょう😆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp