みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です!

 

今日から2月に入りましたね♪

2月は1年の中でも一番日数が短く28日しかありません。

調べてみると古代ローマの暦で今の2月が1年の最後の月だったからなど色々説があるそうです♪

ちなみにうるう年(29日まである年)は来年2024年、4の倍数かオリンピックで覚えると

分かりやすいかなと思います♪

今月はいつもより短いので、その分元気に頑張っていこうと思います(*^-^*)

 

さて、本日はアカデミーは生活の活動でした♪

本日は水害を想定した避難訓練を行いました♪

前半チームは避難する時のお約束

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・(来た道を)もどらない

のルールを確認し、実際に避難場所である中学校まで行きました(*^-^*)

避難場所や経路を確認!これでいざという時も安心ですね(*^-^*)

途中で小雨が降ってきましたが頑張って取り組むことができました♪

 

後半チームは雨が降ってきたため、避難方法の確認と水害に関するクイズに取り組みました♪

ハザードマップを確認したり、早めに行動することを感想で伝えてくれました♪

水害関わらず災害はいつ起きても不思議ではないので

日頃からの備えが大事ですね♪

 

明日の活動もお楽しみに♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
黒沢 一輝

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp