みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

明日は、「節分」ですね。

そこで、今日の一言は「節分と言えば」

なんと単純でしょう!?

本日参加のアカデミー生の皆さんの答えは??

豆まき

豆まきと恵方巻き

恵方巻き と時代は恵方巻きなのですね

 

さて

本日のメインプログラムは

ビーンズドラコン大会」です。

豆まきならぬ豆飛ばしゲームです。

初めに、Myマメを作りました。

作り方は、2枚重ねのティッシュペーパーを

1枚に剥離します。指先に集中しないと

思いのほか難しい手作業ですよ。😲

(はがすの?はがれない!?)

剥離が出来たら、出来るだけ丸く

まるく、丸めます。

(ま~るく、ま~るく)

丸くなったら、綿で包んでMyマメの完成です。

作成途中に敵情視察(笑)をされるアカデミー生も。

(どうするの?)

 

完成したら、いよいよゲームの始まりです。

Myマメを指で弾いてどれだけ遠くに飛ばせるか

簡単なゲームです。

今回は、ホールも作ってホールインしたなら

優勝のボーナスもあります。

皆さんひたすらMyマメを弾き飛ばしますが

見るとやるとは大違い?

「あ~、真直ぐ飛ばないじゃん」

「あれ、伸びない、なぜ?」と声が漏れていました。

(飛んでけ!)

弾き飛ばしながら、Myマメに改良を加える

アカデミー生も(創意工夫の取り組み素敵です)

2回戦の結果は「270Cm」を弾き飛ばした

アカデミー生の優勝となりました。

単純なゲームでしたが、皆さんとても

楽しんでくださいました。

指先のトレーニングと

集中力を養うトレーニング、

そして創意工夫も!

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のプログラムは

「面接官になってみよう」です。

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp