みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

暦の上ではもう春ですが、外はまだまだ寒いですね。

日が暮れるころにはさらに冷え込んだ本日、Rickeyアカデミー長町南ではこんなプログラムを行いました。

 

①SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今回は、自分のおでこにあてたお題が何かを他のアカデミー生さん(利用者様)のヒントから導き出すクイズを行いました。

まずは自己紹介から。

普段会う機会のある方とも改めて自己紹介をしました。

コミュニケーションをとるうえで、「相手の名前を呼ぶ」ということも大切ですね。

名前を確認したら早速スタート!

『○○さんへのヒントは…』

『惜しい!』『正解!!』

伝える、聴く、答えるといろいろなスキルが必要な活動でしたね!

 

②基礎学習~理科~

今回の基礎学習はみんなで実験をしました🧪

この材料からできるものは?と、まずはそれぞれ予想を立てます。

完成をイメージしながら実験スタート!

塊ができてきた…せっけんかな?

実はこの答え…スーパーボールでした!

1回目でうまく固まらなくても諦めません。

洗濯のりの量を調整してみたらできた!時間をおいてみるとうまくいった!と、たくさんの発見につながりました。

まさに「失敗は成功の基」ですね💡

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

1年の中で1番短い2月に入りましたね。

来週も楽しく活動していきましょう!

 

みなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp