みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

昨日の節分、皆さんは恵方巻を食べましたか?

私はお仕事を終えて帰宅後に

久しぶりに自分で恵方巻を作ってみました🍳

 

そんなに手の込んだ具材は用意しませんでしたが

自分で作ると「楽しい」「美味しい」

両方味わえて気分が少し上がりました♪

疲れた体がスーッと癒されました。

 

さてさて、今日のプログラムは

「恵方巻を作ろう」です!

(可愛いイラストは大宮コーチ作♪)

 

昨晩、恵方巻を食べた方が

どのくらいいるかお聞きすると、

半数も満たなかったです😲

 

(昨日恵方巻を食べた方も

アカデミーでみんなと作ると

お家とはまた違った楽しさ、

美味しさがあるかも!?)

 

最初は恵方巻に関するクイズで知識を深めます♪

恵方巻の食べ方の他に

その年の方角は

「神様がいるとされている方角」

であることや

 

恵方巻は「人との縁を大切にする気持ち」

「福を呼び込む願いが込められている」ことを

確認!!

 

 

お待ちかね!調理に移りましょう♪

今日もグループで協力して行っていきます!

まずは準備です!

 

 

 

 

準備が出来たら恵方巻を作っていきましょう♪

本日はコーチの作る工程を見て、聞いて

確認しながら自分だけの

オリジナル恵方巻を作りました!!

ご飯の量、具材の量は

多すぎると上手く巻けません。

 

目安を皆さんにご覧いただきましたが

皆さん、丁度良いご飯・食材の量に

調整することが出来ていました👏

 

 

 

 

 

一番重要な「巻き!!」

これは皆さんに近くに寄っていただき、

実際に巻く様子を見て頂きました!

巻くと皆さんから

「おおおお!」「すごい!」

と歓声が✨

睦美コーチ、嬉しくなっちゃいました(笑)

(こっそり練習した甲斐がありました)

 

 

 

みなさん、上手に巻けていました👏

作った恵方巻は

今年の方角「南南東」を向いて

食べました!

 

 

食事後に感想をお聞きしましたが

皆さん、大満足の出来だったようです♪

 

片付けもアカデミー生さんが

手伝ってくださいました!!

ありがとうございました❤

 

 

さて、最後にお知らせです!

2月は追加プログラムとして

クッキングを企画しました!!!

具材に悩んでいたので、

今日のミーティングのひとことは

「チョコフォンデュの具材と言えば?」

 

出てきた具材たちは・・・・

・マシュマロ

・バナナ

・イチゴ

・グミ

・ケーキスポンジ(カステラ)

・ビスケット

・ロールケーキ

・りんご

・みかん

などなど・・・

 

こちらのご意見をもとに

14日のチョコフォンデュの具材は・・

・マシュマロ

・イチゴ

・バナナ

・ビスケット

・鈴カステラ

・食パン

に決定しました👏

まだまだご利用を受け付けておりますので

参加ご希望の方はご連絡ください♪

 

本日もありがとうございました!

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp