みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日は2月4日!!立春ですね!!

季節の変わり目とも言われている立春ですが、冬至と春分の中間日ということもあり、九州などの暖かい地域ではすでに梅が咲き始めるなど春の訪れを徐々に感じ始める日だそうです!

この時期に吹き始めるのが春一番と呼ばれる南寄りの風がありますね!調べてみるとRickeyアカデミーがある東北では吹かないとか…

少しでも冬の寒さから脱したい人には辛いですが春まであと2か月程!!頑張りましょう!!

 

それでは本日の活動を紹介します。

 

 

【節分イベント】 

2月と言えば!!節分ですね!!

鬼に向かって大豆(北海道・東北地方だと落花生ですが…)を投げ、鬼を退散させて一年の無病息災を願う風習ですね!!

昔、鬼などは病気を具現化したものとして考えられており、「生命力と魔除けの呪力が宿っている」と考えられており語呂合わせで「魔滅」ということで豆を投げる風習が生まれたそうです!

ちなみに大豆を投げる前は米を投げていたそうですね!

今日はそんな節分イベントをRickeyアカデミーあすと長町で開きました!!

今回は中南米のお祭りで使われるくす玉「ピニャータ」に鬼の顔の絵を貼り付け、豆まきをしました!!

まずは節分について勉強しましょう!!

 

 

なにやら写真に謎のビニールひもが…このひもの正体は後程わかります!

 

さてピニャータとは?ということで勉強した後に、豆をいれる升を自分で作りましょう!!

上手く作れるかな?

 

 

升を作り終わったら、いよいよ豆まき!…の前に泥棒ネコがもちさった豆をアカデミーの中から見つけましょう!!

 

 

豆を見つけ終わったらいよいよ豆まき!

コロナウイルス対策なども含めて二人ずつ投げました!!

 

 

豆まきしても鬼は健在!!

ならば新聞棒と刀(スポンジ)でとどめ!!

 

 

力いっぱい棒を振るって鬼を退治しました!!

ピニャータを壊すと中からお菓子が!!

ということでお菓子をもらって活動終了!!

 

実は本日の企画はあるアカデミー生が前から考えてくださっていたものだったんです!!

企画ありがとうございました!!

 

さて次回の活動は【SST】【クイズ】です!!

どんな内容なのか楽しみですね!!

 

それではみなさん次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp