みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

先日、SNSを見ていたら「もう少しで国家試験」という

つぶやきを見ました。

もう、そんな時期なんだと思いつつ、コーチが10年前に受けた

看護師国家試験を思い出しました!

 

国家試験前日は、遠方ということもあり会場近くのホテルに宿泊しました。

勉強せずにずっと友達とおしゃべりして遊んでいた記憶と

大雪の影響で、帰宅が夜中の2時だったことを覚えています。

 

コロナ禍が続くなかで、大変だとは思いますが、受験生の皆さんは

頑張ってくださいね!

 

 

さて、本日のプログラムは、

【基礎学習~比べてみよう~】【脳トレ~じゃんけん団体戦~】

でした(^^)

 

【基礎学習~比べてみよう~】

では、さまざまな物の大きさやどちらが古いか

を比較する学習に取り組みました。

お金の大きさやゲームの古さ、歴史上の人物でどちらが先に生まれたか

など、比較しました。

 

10円と100円ってどちらが大きいでしょうか??

定規で実際に図ってみました!

答えは、、、

10円の方が少し、大きいんですね!

次は、青森県と宮城県どちらが大きいのかの問題です。

地図の大きさを比べて、どっちが大きいのか

実際に比較してみました!

正解は、、、

青森県でした!青森って意外に大きいんですね。

どちらが正解か、ちゃんと手をあげて発表してくれました!

 

いろいろな物を比較すると、意外と知らないものって

多いんですね。

とても学習になりました!

 

 

【脳トレ~じゃんけん団体戦~】

では、2つのグループに分かれて、じゃんけんを行いました。

グー、チョキ、パーそれぞれに点数がついており、じゃんけんして

どれを出すかによって点数が決まっているため、高得点になるか、低い点数となるか

を考えながら取り組む脳トレでした。

また、ワークシートにグー、チョキ、パーどれで勝ったのかと、得点

を記入しました。正確に記入することも、得点に含まれるため間違わない

ように記入することも、頑張ってくれました。

 

高得点を狙って、パーだけ出してたら、3点ゲットなるんですね。

けど、お互いパーになれば、あいこで0点。

頭脳戦になりますね。

記録にミスがあったら減点になるので、

注意して記載しないといけませんね♪

 

では、じゃんけんしていきましょう!!!

じゃんけんはすごく盛り上がりました!

頭を使ってじゃんけんするのって、難しいですが

いつものじゃんけんより楽しいですね!

 

皆さん、勝てるように集中して取り組んでくれました!

チーム戦なので、頑張りました~(^^♪

結果、引き分けでした。

 

次回のプログラムは

【パソコン】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp