みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

さて年度末が近づき、早い方は新生活に向けて準備を

始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中には一人暮らしやシェアホームの方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

 

本日はそんな話題にピッタリのメインプログラムを

ご用意しました。

 

題して「生活必需品の相場を知ろう」です。

 

1人暮らしに必要な物品とその値段の安い商品から

高い商品をピックアップしたワークシートに自分が

一人暮らしをした時に欲しいものを選んでいただき

1人暮らしに必要なお金はどのくらいかかるかを

知っていただくメインプログラムです。

 

まずはRickey体操で身体をほぐします。

 

綺麗な姿勢でお話を聞くアカデミー生

 

このようなワークシートに記入していただきました。

 

炊飯器なら「料理にこだわりたい人は高い方が

オススメ」、パソコンなら「Word、Excelができれば良い

という人は安い方がオススメ」と物品ごとに、

皆さんのライフスタイルをイメージしやすいよう

値段による違いをお伝えして選んでいただきました。

記入が終わったら選んだ値段で計算してみましょう。

 

さてアカデミー生の計算も終了したので皆さんの

結果を確認します。

 

今回は最小額は21万円、最高額はなんと91万円でした。

出費を抑えるためにあえて安いのを選んだ方もいれば、

高品質の物品にこだわり、値段が高めになってしまった

アカデミー生もいらっしゃいました。

こちらはアカデミー生が記入してくださったワークシートです。

 

皆さんのワークシートをみていると1人暮らしに対する

こだわりや安全面に対する考えなどがみえてきました。

 

それぞれ皆さんの個性が数字に表れ、とてもユニークな

結果になりました!😂

 

メインプログラムが終われば余暇の時間です!

 

宿題に取り組まれるアカデミー生も!

本日もお疲れさまでした。

次回は う」です。

 

心の思うままに形にとらわれずに自由に

描く取り組みです。

 

気になる方はまた明日もお会いしましょう😁

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931