みなさん、こんにちは!!

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日2月8日は「にわとりの日」!「2(に)8(わ)」という語呂合わせから制定された日だそうです!!

にわとりと言えば卵や鶏肉など食材として日常生活に非常に役立っており、「オムレツ」や「卵焼き」、「親子丼」、「唐揚げ」などなど様々な料理に利用されていますね!

実はにわとりは食材以外にも肥料やジャケットなどの利用方法もあるそうですね!!

普段、一つの側面しか見ることがないものも調べることで様々な側面が見られるものですね!

ぜひみなさんもいろいろな場面で様々な面で見てみると面白いかもしれません!!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【パソコン】~カレンダーづくり~

新年入って1か月が経ちましたが、カレンダーは用意できていますか?

カレンダーは壁掛けや手帳、スマホアプリなど様々な場面で見ることがありますね!

ということで本日はパソコンのWordを使ってカレンダーを作っていただきました!!

 

 

Wordの表を挿入する機能を使ってカレンダーの型を作るなど、コーチの説明を聞いてから同じように作業しました!!

文字の大きさやそろえ方などを指定して仕事を意識した内容でした! 

 

 

表に曜日や日にちを入力し、本物のカレンダーのように日曜日と土曜日の色を赤や青に変えました!!

文字の色を変えるのはやったことある人が多かったですが、表の枠の色を変えたことがある人は少ないようでした!

コーチと一緒に変え方を確認して、色を変えてみましょう!!

 

 

すべての作業が終わったら、自分の好きな画像をはりつけしてオリジナルのカレンダーにアレンジ!!

少女漫画やアニメ、ゲームなど様々なジャンルの画像を貼り付けて個性あふれるカレンダーを作ってくださいました!!

(著作権の関係上、カレンダーの出来栄えの一部しかお届けできないのが残念!!)

 

 

今回のカレンダー作りを通してWordの使い方をたくさん学ぶことができたのではないでしょうか?

ぜひ学校やお家でも使ってみてくださいね!!

 

 

さて次回の活動は【タイピング】【ビジネスマナー】!!

一体どんな内容ですかね?楽しみです!!

 

それではみなさん次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp