みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日、チョコレートのイベントに出かけ

自分用に少しリッチなチョコレートを買いました🍫

 

毎日出勤前に1粒食べているのですが

すごーーーく美味しくて満足感もあって

「今日も頑張るぞ!」

という気持ちになります💪

 

 

 

さて、本日は「スランプの原因を探れ!!」

という5大栄養素について

学びを深めるプログラムを行いました✨

(本日の大宮画伯(大宮コーチ)の作品がこちら)

 

 

生活習慣も問題なく、

ご飯もしっかりと食べているのに

サッカーがなかなか思うようにいかない・・

(試合の後半疲れやすい、

シュートが思うようにいかない)

という男の子。

そのスランプの原因に迫ります!!!

 

アカデミー探偵事務所のみなさん、

謎を解明していきましょう♪

 

一日の食事内容から

まずは「スランプの原因」を考えて・・・・

・肉系が多すぎる

・野菜が少ない

・主食のご飯が少ない

などなど、探偵さん

(アカデミー生さん)達の考えが

どんどん出てきます👏

 

 

 

さて、本当に栄養バランスの問題なのか

答えに迫るために

5大栄養素とその役割について確認!!

 

クイズを通してそれぞれの栄養素を

多く含んでいる食品も考えました!

 

クイズも皆さんの名推理が光り

どんどん考えを発表して下さいました👏

 

そして、解明をしていく中で

男の子のスランプの原因は

栄養バランスの偏り

(炭水化物が足りていなかったから、

疲れやすく、頭が働かなくて

シュートが決められなかった)」

ことが判明!

 

皆さんの予想、大正解!

名推理でしたね👏

 

 

食事の栄養バランスの大切さについて確認!!

ただ、食事をすればよいということでなくて

栄養バランスも私たちの

よりよい生活には重要になってきます!

 

 

栄養バランスの重要性を確認したら

実際にどんな献立にすればよいのか

それぞれ考えて、

栄養バランス(摂取量も含む)が

どのようになったのか調べていきます!

 

それぞれ考えた献立の栄養バランスを

見てみましょう♪

「無機質を取るのが難しいな・・」との声も。

なかなかすべての栄養素を必要な量をバランスよく、

取るのが難しい・・・・

そんな中で本日のベスト献立はこちら!

 

 

実際の生活で

全て栄養バランスの整っている食事を

とるのは難しい場合もあるので、

1日の食事(3食)等で

栄養バランスを取る事が大切です♪

 

大人でも

イライラしやすかったり、疲れやすかったり

体や心に不調を感じている方が

「食事を見直したら改善に繋がった!」

という声も聞いたことがあります。

それだけ、日々の食事が大切という事ですね♪

 

 

本日の探偵さん達はとても優秀で

調査ノートを自主的に作成していました👏

調査ノートのご紹介です✨

 

バランスの良い食事で体を整え

「元気のでる食べ物」で心を満たすと

素敵な日々を過ごすことが出来るかも!?

 

本日もありがとうございました🐰

明日もお待ちしております!

 

本日も皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp