みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

雪ですね。

青葉通には

バスのタイヤのチェーンの音が

響いていて

音からも寒さを感じるような気がします。

 

本日のプログラムは

その人らしさを伝えよう

 

相手の聴いてほしいことを聴いて

わかったことや

話してみていいと思ったところを

他の人に伝えるという

難易度高めの活動にチャレンジしました。

 

まず

自分がきいてほしいこと、

質問されたら嬉しいことを

ワークシートに記入します。

何を聞かれたら嬉しいかな・・・?

最近ハマっていること

将来住んでみたい都道府県

好きな食べ物

最近やっているゲーム

得意なこと

・・・

 

2人組になって

相手がきいてほしいと思っていること、

質問されたら嬉しいことを確認し

 

お互いに相手の話を聴きます。

 

相手から聴いたこと

相手のいいところを記入して

それを他の人に伝えます。

皆さんが教えてくださった

相手のいいところは

 

何かを達成しようとすること、

緊張していたけど頑張って

聞いたり答えたりしていたこと、

未知なことにも諦めずに

取り組もうとすること、

趣味が多い、

わかりやすく質問してくれた、

などなど・・・。

 

お互いに質問する時も

他の人に伝える時も

とても緊張する

という方が多かったのですが

頑張って取り組みました👏

 

本日もお疲れさまでした。

 

 

明日のプログラムは

手話クイズです。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp