みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の細谷です。

 

先日の大雪による雪かきで身体は筋肉痛です…

この筋肉痛はいつになったらとれるだろうか

日々祈っております。

 

本日のプログラムは

手話クイズ

~手話コミュニケーション~です。

 

手話の基本的なことを知り、手話で自己紹介を

みんなの前で行い、最後は手話クイズを

行うというものでした。

 

まずは、手話の基本的な所を勉強していきます!

手話ってなんだろう?

                

 

次は実際に指文字を使って、

自分の名前を覚えよう!

あれ?あまり使わない指の動かし方で少し難しい~

手話の由来を知りながら、勉強できておもしろい!

コーチと確認しながら挑戦!

皆さん、すぐに下の名前を覚えられたので

下の名前だけでなく苗字も覚えてみよう!

アカデミー生同士で教え合ったり、コーチに

わからない所を聞いたりとても集中して

取り組んでいます。

手話で覚えた自分の名前でみんなの前で自己紹介!

難しい手話単語にも挑戦!

とても上手!!

皆さん、とてもスムーズでびっくりでした!!

たくさん練習していた成果が見られました~

次は、手話クイズ!

コーチは手話で何を表しているでしょう~

皆さん手話の特徴をつかんできました!

みかんとばななの手話ほぼ一緒で難しかったのですが

皆さんよくコーチの手と顔を見ていたので

大正解!

ラーメンとそばは似ていて同じ麺類なのに

うどんだけ全然違うのに皆で驚きました。

ひっかけ問題もあって難しかったけど、盛り上がりました!

 

今回の、メインプログラムの手話を通して、

なぜ手話は必要なのか、手話の特徴、

おもしろさなど沢山の事を学ぶことが

出来たと思います。

皆さんとても上手だったので、興味があったら

是非続けてほしいなと思いました。

本日もお疲れ様でした。

 

次回は、

脳トレ~日本一クイズ~です。

次回も楽しみにお待ちしております。

 

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

細谷

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp