みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日は雨が降り、気温もグンと低くなりましたね…

暦の上では春ですが、早く春の暖かさが待ち遠しく思います🌷

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

① ビジネスマナー【自己紹介カードをつくろう】

人と人とが関わる上で大切な挨拶の一つである「自己紹介」。

4月になると進学/進級ということで自己紹介をする機会が多い新学期ではないでしょうか?

本日は、テーマリストを見ながら「自己紹介カードづくり」に挑戦していただきました!

 

「自分が話しやすい内容は何か」「他の人が言われたときどう思うか」を考えながら取り組みました💡

▼最後は発表タイム

お互いを知り、新しい発見をすることができた時間にもなりました!

おつかれさまでした😊

 

② クイズ【健康クイズ】

毎年2月は「全国生活習慣病予防月間

健康にまつわるクイズに挑戦していただき、健康に過ごすための知識を吸収しました!

ブログをご覧になっている皆さんにもクイズです!(答えはブログの後半で)

 

 

答えが分からない時には『ヒントをください!』と尋ねるだけでなく、

アカデミー生さん(利用者様)同士で意見交換する姿もありました!

自然とできてしまう皆さんはとても素晴らしかったです👏✨

 

先ほどのクイズの答えは③チョコでした!

疲労回復/殺菌効果があり昔は神の食べ物と言われていたそうです!

 

 

【個別活動】

パソコンやコーチのお手伝いなど、それぞれが立てたスケジュールに沿って活動を行いました

よくできました💮

 

今日頑張った自分をたくさん褒めてくださいね!

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp