みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日のプログラムは

【脳トレ】

日本一と言えば「桃太郎:のつもり」ですね!😃

日本一クイズ:簡単おもしろ雑学クイズです。

プログラム前のミーティングでの恒例

今日の一言は「私の知っている日本一は?」では

・東京スカイツリー

・日本が世界に誇る「お寿司」

・人口が少ない日本一の「鳥取県」

・桃太郎

・日本統治時代の新高山・・・と

いろいろと皆さんは答えを出してくださいました。

最後の答えには、ビックリでしたが😲

本日のメインプログラムは、

クイズ形式でいろいろな日本一の答えを

三択から選んで答えるプログラムです。

楽しみながら学ぶ事もポイントの

1つではありますが、

先ずは、

・むずかしいと思わずにチャレンジしよう!

・自分の力を信じよう!

・頭をフル回転しよう!

・発表は挙手をして自信をもって!

・他の人の発表時は、拍手をしよう!

 以上を意識して取り組みました。

正解という結果を追うのではなく、

自分の考えをしっかりと周りに伝えることが目標です。

「出来る力」を優先することで、少しでも心身共に

ポジティブになり、一歩前進出来たら、

本日のプログラムは成功です!

さて、全10問のスタートです!

第一問は「日本一多い苗字はどれでしょうか?」

・鈴木さん

・佐藤さん

・高橋さん

(全員挙手にて)「簡単じゃん!」だそうです。

皆さんは、わかりますか?

アカデミー生が出した答えは、

なんと全員が「佐藤さん」の正解でした。

幸先の良いスタートを切って最後まで

集中して諦めずに取り組んでくださいました。

(WEB)で一緒に参加活動されているアカデミー生の方もいらっしゃいます!

クイズの問題だけでは終わらないのが

本日のプログラムです!

どうしてその答えと思ったか」や

1番目の答えは正解ですが、2番目は

何でしょうか?」とその都度アレンジを

加えながら、問題を増やしていきました。

「うっ!難しいゾ😲」

アカデミー生の皆さんは、粘り強く考え抜いて

しっかり挙手をして「〇〇です。」と

答えてくださいました。

昔読んだ本に書いてあった」や

教科書に載っていました」など

学びをしっかり吸収して答えて下さる姿が

とても素晴らしくとてもいい笑顔でした。

 

本日もお疲れ様でした。

 

明日は、

「言葉で伝えてみよう」

「ハッピーバレンタイン特別企画」

プログラムです。

皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp