みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日も雪が降ったりやんだり…朝晩は特に冷え込みましたね。

週も半ばに差し掛かりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日も2つのプログラムに挑戦しましたよ!

 

①SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今回は「コミュニケーショントレーニング」

1人が引いた紙に書いてあるテーマをみんなに当ててもらうには…?と考えながらヒントを出し、みんなでそのテーマを当てるというゲームを行いました。

『階段みたいになっていて、一番上に女の人と男の人が座っています』

…ひな人形!🎎

『乗っている人もいれば乗っていない人もいる』

…自転車!🚲

ヒントの出し方がお上手なのはもちろんですが、1つ目のヒントですぐに正解が出ることも!

伝える側と伝えてもらう側の“以心伝心”も重要だったようです。

アカデミー生さん(利用者様)のチームワークも発揮されましたね👏

 

②感覚トレーニング

今回取り組むのは「ぬりえ」……と言っても、今日のぬりえには決まりがあります。

それは“点で色を塗ること”

細かく手を動かしながら、白黒のイラストに色を付けていきましょう🎨

手首を動かして色鉛筆を軽く滑らせたり、とにかく細かく手首を振動させたり。

みなさん工夫しながら取り組むことができました◎

 

 

2月は短い月なので、気付けば今月もあと半分を切っていますね!

楽しいプログラムをご用意しておりますので、残り半分もぜひRickeyアカデミー長町南に来てください!

 

 

明日もみなさんにお会いできるのを楽しみにしております😊

 

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp