みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

今日は少し暖かく、春が近づいてきているのかなと感じました。

春っぽい味ということでアカデミー生におすすめをお聞きすると

「サクランボグミ」が今はやっているそうです!

とても気になるので、機会を見て買って食べてみようと思います。

しかしながらもう少しだけ、冬ならではの食べ物が楽しめそうですね。

 

さて、活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【手話講座】スポーツ」

「【クイズ】法則クイズ」

でした。

 

 

「【手話講座】スポーツ」

本日の手話講座では、オーソドックスな種類の「スポーツ」を

どのように表現するといいかについて学びました!

 

陸上競技は、走る場所(トラック)を手を広げて円を描くようにしたり、

そのあとで走る様子を表現したりすることで表せます。

ほかにも、サッカーは、片手ずつをボールと足に見立てることや、

バドミントンはテニスと似ているけれど動きが逆になるなど、

なるほどという知識がたくさんありましたね!

 

「【クイズ】法則クイズ」

法則性を見つけられるかがカギのクイズを行いました!

さて、こちらは・・・?

 

 

大人のコーチでも、一瞬「ん?」と考えましたが、

解けると嬉しいですね!

各問題にヒントがあり、みなさん楽しみながらクイズに挑戦!

「あ、そっか~!」「そういうことか!」と声が上がりました。

似ている言葉でも、AグループとBグループでは

構成されている言葉に法則性があって、

それを当てる問題も♪

 

みなさん真剣に取り組まれました!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp