みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日のミーティングでの一言は

メインプログラムの伏線でもある

「正義の味方と言えば?」でした。

アカデミー生皆さんの正義のHIROは?

・仮面ライダー(有名だから・ヒーローぽい)

・スーパーマリオ(デイジーやピーチを助けるから)

・ウルトラマン(直ぐに思いついた)

・塾長(正しい勉強の仕方を教えてくれ、

 前より勉強が分かるようになったから)

それぞれのHIROがいましたね😀

 

さて、本日のプログラムは

【そろうかな?みんなの意見!】です。

今日のMISSIONは😎

▪「⚪⚪と言えば❓」⏭「⚪⚪⚪です❗」

▪「それはなぜ?」「どうしてそう思った?}

▪問題を順番に考える➡出題する です。

なので、第一問は、上記の伏線でもある

「正義の味方と言えば」でした。

コツを掴んでいただいた後は、

いよいよ本番のアカデミー生皆さんが

問題を考えて順番に出題していきました。

 

注目の第二問目は、「春と言えば?」です。

30秒のシンキングタイムで熟考して

お花見➡桜が咲く季節だから

・卒業式➡別れと出会いの季節

・桜➡春になったら咲くから

・入学式➡春のイメージが強い

・桜➡定番だから とそれぞれ皆さんの

思い・考えをしっかり発表して下さいました。

 

第三問目は

「去年人気になったアニメ(漫画)と言えば?」

第四問目は

「好きな小説と言えば?」

第五問目は

「好きなスポーツと言えば?」

とアカデミー生の皆さん

思い思いに考えて、問題を出してくださいました。

 

答える際には、理由もしっかりお話してくださり

それを聞いたアカデミー生さんからは

「なるほど」や「そういう考えもあるよね!」等

それぞれ感じた事が自然と言葉として

出てきていました。

 

そうです💡今日のプログラムのポイントは

「答えを揃える事が正解(正しい答え)では

なく、いろいろな考え方がある。」と言う事に

気付いてもらう事です。

 

 

本日は、WEBで参加されたアカデミー生

の皆さんも全員が素晴らしい

取り組みをして下さいました😃

最後の問題は、コーチから

「モデルの決めポーズと言えば?」でした(^///^)

アカデミー生の皆さん「え~っ!」と

声に出されながらもしっかりと

決めポーズでポージングしてくださいました。

さすがです!

 

 

本日もお疲れ様でした。

 

明日は

タイピング目指すは何クラス?

:タイピング模擬検定に挑戦します

のプログラムです。

皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp