みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日のメインプログラムでは

【気持ちを考えよう】を行いました!

まずはワークシートを使用して

「うれしい」「かなしい」

「つらい」「イライラ」「たのしい」

など、自分が知っている気持ち

を挙げていただきました🙋

皆さんが発表してくださった

気持ちの他にもいろいろな表現の

仕方(気持ち・感情)があることを

確認していきました🙋

 

続いて「〇〇な気持ちになるとき」は

どんな時かを考えていただきました。

 

「嬉しい」

→美味しい物をたべているとき

「さみしい」

→お別れをするとき

「どきどき」

→初めてのことをするとき

「楽しい」

→ボーリングをしているとき

「悔しい」

→もう少しの所で負けたとき

 

皆さん「〇〇な気持ちになるとき」

の場面や状況を振り返って

発表してくださいました!!

「確かにそういうときは

自分も同じ気持ちになっているな」

と共感する場面もありました。

 

 

最後は「うれしい」「よかった」のように

ポジティブな気持ちになる場面で

「うれしい」「よかった」以外の言葉で表す練習をしました!

みなさん各場面や状況に合った

気持ちを書くことが出来ていました。

 

改めて「こういう時はこう

表現するといいんだ!」と

感じていただけたと思います。

 

色々な気持ちの言葉を知っていると、

自分の心の中で感じている状態を

言語化することが出来るようになります。

また、言語化できると

人に自分の気持ちを伝えることができたり、

ストレス解消法を考えたり、

自分がどんな時にどういう感情になるのかを

整理することが出来ます。

 

日常生活の中でも、

「自分は今〇〇な気持ちになっている」

と考えてみたり、言葉に表しながら

気持ちの整理をしていただければと思います。

 

それでは本日もお疲れ様でした!

明日のメインプログラムでは

【ラダートレーニング】

行います!皆で体を動かしましょう♪

 

皆さんのご利用をお待ちしております☺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp