みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の細谷です。

 

最近は、日が出てきて暖かくなっており、

もうすぐ春が来るな~と感じております。

 

 

本日のメインプログラムは

「輪つなぎゲーム」です。

グループごとに分かれてその中で

役割分担(紙を切る人、のりをつける人、

輪っかをつなげる人など)と

作戦を入念に話し合い

どのチームが長く輪つなぎが

できるかを競うというものです。

 

最初は、チームでみっちりと作戦会議!

皆さん真剣です!!

勝ちたい!という気持ちが伝わってきますね!

 

 

ゲーム開始!最初の制限時間は2分です。

ここのチームはハサミを使う人と手で切る人で

最初にたくさん紙を用意する作戦ですね~

 

1ゲーム目は、作戦通りいかずに

苦戦するチームもありましたが、

コツを掴み始めている

チームもちらほら出てきましたね。

 

記録を伸ばしたチームの代表者から、

野球のヒーローインタビュー風に

コツを教えていただきましょう!

 

 

コツも聞いたところで、2試合目の作戦会議

にいってみましょう。1試合目を踏まえて

作戦会議をより集中して行っております。

「1試合目はこうだったから、こうしてみない?」

「○○さんこっちの方がやりやすいんじゃない?」

とても話し合いがはかどってますね~

次の試合が楽しみです!

 

2試合目スタート!

1試合目とは違う緊張感が感じられました。

それぞれのチームがやり方を変え、

再チャレンジ!

 

2試合目の結果、どのチームも

1試合目に比べてコーチも

驚くほど記録が伸びました!!!

終わった後のアカデミー生の

顔はスポーツマンそのものでした!

最後にアカデミー生から

「みんなで作ったものを

繋げたらどのくらいになるのか

検証してみたいです!」

と提案をいただき繋げた結果、、、

22m!!!!

みんなで協力すると大きな力になることを

感じていただけたらと思いました。

 

最後にコーチに全部被せていただきました。

 

それでは本日もお疲れ様でした!

来週のメインプログラムでは

履歴書の書き方講座

行います!皆さんで勉強しましょう!

 

皆さんのご利用をお待ちしております☺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

細谷

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp