みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

あともう少しで3月

卒業式や春休みが来るシーズンですね🌸

アカデミー生さん(利用者様)の中にはもう卒業式の練習をされている方もいらっしゃいます。

ぜひ思い出に残る卒業式にしてほしいですね。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【ビジネスマナー】と【手話講座】でした。

 

①ビジネスマナー/キーワードで書いてみよう

キーワードとは話のカギになる言葉のこと。

文章のカギになる言葉を見つけて、メモを取る練習です!

  

音声と文章の二つの情報から必要なものを抜き出していきます。

アカデミー生によっては言葉を言い換えてメモを取る方もいらっしゃいました。

みなさんおつかれさまでした!

アカデミー生さんからは「いいメモが取れた」という感想をいただきました✨

 

②手話講座/指文字(あ~そ)

本日はあ~そまでの15個の指文字を学びました!

自分から見える向きと相手から見える向きの両方を確認して

一つ一つ覚えていきましょう!!

途中「なんだこりゃ!?」と言ってしまうような難しい文字も

スライドやコーチの見本を見て、指の形を確認です。

最後はコーチの指定した文字で復習。

指文字だけでなく、記憶力の方も花丸でした💮

 

プログラム以外の時間も一生懸命活動に取り組むみなさん。

素晴らしいですね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp