みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です。

 

だんだんと日中は暖かくなってきましたね!

安倍コーチは今日、アカデミー生と

屋外でドッジボールを行いましたが、

上着無しでも少し汗ばむくらいでした😅

ただ、朝晩はまだ冷えるので、

しっかり対策して体調を崩さないように

したいと思います💪

 

さて、今日の活動報告です!

 

①タイピング

~方言タイピング~

仙台に住んでいると、あまり方言を話す人は

見かけない印象がありますが、

安倍コーチは宮城県の北の方の出身のため、

とても身近な存在でした!

今日はそんな方言に関してのタイピングです!

今日は大阪弁・博多弁・仙台弁・名古屋弁の中から

好きなものを選んで取り組んで頂きました!

なかなかなじみのない方言もあったと思いますが、

皆さん集中して取り組むことができましたね!

 

それでは方言タイピングにちなんで

プチ仙台弁クイズです!

こえぇ」とは、標準語で言うと何でしょう?

①怖い  ②疲れた  ③恐ろしい

答えはこのブログの最後で!

 

②感覚トレーニング

~キャップカーリング~

ペットボトルのキャップを使って

カーリングを行いました!

競争ではなく、「感覚トレーニング」として行います!

なかなか力の調節が難しいですね💦

飛ばした後は、テープからキャップまでの距離を測ります。

記録はどうかな…?

皆さん他のアカデミー生の応援も

しっかりしてくれました。

 

そして、方言クイズの答えです!

こえぇ」とは、標準語で言うと何でしょう?

②疲れた が正解でした!

皆さんはわかりましたか?

 

本日もありがとうございました。

 

次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
安倍 美聡 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp