みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日、3月1日はビキニ・デー。太平洋のビキニ環礁で行われた核実験によって、第五福竜丸が被曝したことから世界で制定された日です。

ビキニ環礁で行われた核実験は歴史の教科書に載るほど大きな事件でした。

第五福竜丸の無線長である久保山愛吉さんのように半年後に亡くなった方もいれば、

今もなおビキニ環礁の近くにある島が故郷であったが帰れなくなってしまった人々など大きな爪痕を残しています。

原子力発電などに使われ、人類の役にも立っている核物質ですが、使い方を間違えることで逆に人類に牙をむく危険なものです。

ビキニ・デーを機に使い方を誤らないように知識や研究を欠かさないようにすることが大事なのではと考えるのもいいかもしれませんね。

 

 

それでは本日の活動を紹介いたします!!

 

【制作活動】~ひなまつり~

3月と言えばひなまつりですね!!

女子の幸せを祈って雛人形を飾る日ですが、最近では給食でひなまつり限定のおやつが出るなどいろいろな場面で目にしますね!!

ということで今回は折り紙を使ってひな祭りの飾りを作っていただきました!!

 

 

まずはひな祭りとはどんな行事かを勉強!!

ひなまつりってこんな行事だったんですね!

 

 

それではひな祭りの飾りを作りましょう!!

アカデミー生のみなさんには好きな折り紙の色を選んでいただきます!!

 

 

オレンジや赤紫、青などの色のみの折り紙のほかに柄入りの折り紙も!!

選んだらいよいよ飾り作り!

色々なお内裏様とお雛様ができそうですね!!

 

 

折り紙が終わったら、背景に貼り付け!

他にもハートや自分で切った紙を貼ったりとオリジナルの作品が勢ぞろい!

ここでみなさんに作品の一部をご紹介!!

 

 

花やハート、印刷したひな祭りらしい装飾などをつけて自分だけの飾りを作ってくださいました!!

みなさんの才能があふれ出ていますね!!

 

 

さて、次回の活動は【手話講座】【英語】

どんな内容ですかね?楽しみです!!

 

最近は暖かくなってきましたが、寒暖差が激しいので風邪をひかないように気をつけてくださいね!!

それでは次回のブログもおたのしみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp