みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

先日郵便局で郵便を依頼した際、

窓口の方が、「到着は〇曜日になります」と

こちらからわざわざ訊かなくとも伝えてくれました。

我々の知らないマニュアルかもしれないし、

お伝えが抜け漏れてしまう人がいる中で

その方が忘れなかったから光って見えただけなのかもわかりませんが、

自己判断でやっているとしたら動作も速く親切で相手が必要な情報を添えられるなんて

プロだな・とても素晴らしいと思いました。

またあの方に受け付けてもらいたいと思われるように

仕事をしていきたいですね☆

 

さて、活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【手話講座~春~」

「【英語】タッチゲーム 」

でした。

 

「【手話講座~春~」

3月ときいて思い浮かぶのは

「卒業式」「入学式」「花見」など、いろいろありますね!

本日はそうした言葉を手話でどう表現するのか学びました。

例えば桜は、横・縦・横になるように両掌を交わしてふれます。

「花びらが舞い散る様子かな?」

「桜が咲く様子かな?」

みなさん想像しながらも、説明を聴き納得!

さて、表してみましょう!

「桜」を、指で作った小さな輪っかで「見る」表現で「花見」です🌸

仙台でも来月は桜が見られるはずです(^^)/

お疲れ様でした!

 

「【英語】タッチゲーム 」

本日は、「頭・肩・ひざ・足」の4つの英語を確認し、

スクリーンに映ったイラスト・英語を見て

該当部分に自分の手をタッチするというゲームを行いました!

最初はゆっくりですが、だんだんスクリーンにうつされるスピードが上がります!

十分に距離をとりけがに気を付けて元気にトライ!

楽しく英語を学べましたね☆

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp