みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

花粉がつらい時期になりましたね!

みなさんは大丈夫でしょうか?

私も花粉症で、上手に付き合っていかないとなあと

「とほほ…」と思っています。

仕方がないことですが、免疫を下げないように

がんばっていきたいです。

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【SST】会話のキャッチボール」

「【タイピング】好きなお菓子」

でした。

 

「【SST】会話のキャッチボール」

みなさんは、コミュニケーションというと、

どんなイメージがありますか?

 

「話す」「聞く」「共感を示す」「意見が違っても円滑に伝える」

いろんなイメージがあると思います。

 

本日は特に、「話す」「聞く」の量についてメインに扱い、

バランスをとれるよう意識しながら、

様々なテーマに沿って話・聞き・質問し、

コミュニケーションの練習を行いました。

説明を聞いた後は、

話す人はボールを持ち、「話す」「聞く」「聞いて質問する」の3つを

お互いに体験していただきました。

話したいことがあると、

つい自分の話と相手の話のバランスが偏りがちになりそうですが、

「相手はどう思っているかな?」

「自分ばかり話していないかな?」など

細かく考えながら人と接することは大切ですね。

 

 

 

「【タイピング】好きなお菓子」

社会人になると、会議などで書記として

「自分なりに思った言葉でまとめないといけない場面」があります。

 

本日は、好きなお菓子を思いついた順にタイピングしていただき

思ったままにタイピングするトレーニングを行いました。

「チョコレート」

「グミ」

「ポテトチップス」など、

具体的な商品名が分かる方はそのことも打ち込まれました!

今日打ち込まれた内容から、もしかしたら

再来週のイベントに登場するお菓子が選ばれるかもしれません★

みなさんやる気100パーセントで打ち込みます!

お菓子というと、たくさんあって、

甘い系・しょっぱい系・珍味系など、

たくさんの発想をめぐらすことができました🌸

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp