みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日は3月8日!国際女性デーですね!

1908年にアメリカのニュ―ヨークで参政権(政治に参加する権利)のない女性が労働条件の改善を求めてデモを起こしたことが発端となり、

国際社会主義者会議でドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが記念日とするよう要請したことから作られた記念日だそうです!

今では女性の社会進出などさまざまな場面で女性が活躍する場面が見られるという話を聞きますが、

適材適所、性別に関係なくその人が輝ける場所で活躍するのが一番ではないでしょうか!

アカデミー生のみなさんも将来輝くことのできるようコーチも全力でサポートします!!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【硬筆】~しりとり~

前の言葉の最後の文字で始まる言葉を言うしりとり。

時間を潰すにはもってこいの遊びですよね!

しかも知っている言葉をどんどん出さないといけないため、語彙力の特訓にもなります!

ということで今回はしりとりをワークシートに書きながら行っていただきました!!

 

 

しりとりの「り」から始め、それぞれ思いついた言葉を書いてくださいました!!

 

 

いろいろなアカデミー生のワークシートを見ましたが、やはりしりとりの次は「りんご」と書く人が多かったです!

ひそかに受け継がれる伝統ですかね…?

 

【基礎学習】~風邪対策ビタミン~

最近は暖かくなってきましたが、油断してはいけないのが風邪!

新型コロナウイルスが流行してからはいつも以上に健康に気をつけなくてはいけませんね!

手洗い・うがいも大事ですがそれと同じくらい大事なのがビタミン!!

ということで今回の基礎学習では身体の抵抗力を上げるビタミンについて勉強しました!!

 

 

まずはビタミンとは何なのか勉強しましょう!!

 

 

ビタミンが身体を病気から守る大事な栄養素ということを学びました!

いろいろな食材にいろいろなビタミンが入っていることも学び、いざクイズ!

 

 

クイズが終わったら、レシピを作ってみましょう!!

栄養バランスを考えてビタミンの入った食材ありのレシピを考えてくださいました!!

 

 

てんぷらやラーメンなど野菜を入れるとバランスの良くなる料理をたくさん考えてくださいました!

 

さて次回の活動は【生活】!!

どんな内容なんですかね?楽しみです!! 

 

それではみなさん、次回のブログもお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp